FAQ
よくある質問
Q
「オープンバッジサービス仮登録のお知らせ」メールの [登録完了] ボタンが押せないので、アカウント登録ができません。
A
[登録完了] ボタンが押せない場合には、ボタン下のURLをコピーし、コピーしたURLをブラウザのURL欄に貼り付けていただくことでアカウント登録が可能です。
Q
受領期限が切れてしまったので、オープンバッジを再送してください。
A
「オープンバッジ授与のお知らせ」メールの受領期限が切れてしまった場合、メール内 [受領手続きをはじめる] ボタンをクリック後、ウォレットにログインしバッジ一覧画面より該当バッジの [受領する] ボタンをクリックすることで、受領手続きが可能です。
詳細は下記の通りです。
- 1)「オープンバッジ授与のお知らせ」というタイトルのメールを確認します。
- 2)メール内 [受領手続きをはじめる] というオレンジのボタンをクリックします。
- 3)メッセージが表示されます。[次へ] ボタンをクリック後、アカウントをお持ちの方はウォレットログイン画面へ、アカウントをお持ちでない方はウォレットアカウント作成画面へ遷移します。
- 4)(アカウント作成後、)ウォレットにログインし、バッジ一覧画面より該当バッジの [受領する] ボタンをクリックします。
Q
すでにウォレットアカウントを作成していますが、今回別のメールアドレスでオープンバッジを受領しました。どうしたらいいですか?
A
今回受領されたメールアドレスでアカウント未作成の場合は、すでにお持ちのアカウントに新たにメールアドレスを追加することでバッジをまとめて管理することが可能です。
追加方法は下記の通りです。
- 1)ウォレットにログインします
- 2)右上のプロフィールアイコンをクリックします
- 3)[設定]をクリックします
- 4)項目「メールアドレス」より [メールアドレス追加] をクリックします
- 5)ポップアップが表示されるので、追加したいメールアドレスを入力してください。
- 6)メール認証案内メールが追加したメールアドレス宛に送られます。メール内 [メール認証] ボタンをクリックし、メール認証を行ってください。(認証コードの有効時間は5分です)
- 7)メール認証が完了し、認証済みのマークが表示されたらメールアドレスの追加が完了です
Q
アカウント作成に使用したメールアドレス(鍵マーク)が使用できなくなるので変更したいです。この場合どうしたらいいですか?
A
アカウント作成に使用されたメールアドレスは変更できかねます。
事前にウォレットにて別メールアドレスを追加していただくことで、引き続きウォレットにログインし、オープンバッジの管理や活用が可能です。メールアドレスが使用できなくなった場合でも、ログインには支障ありません。
Q
オープンバッジの証書のダウンロード・印刷方法を教えてください。
A
オープンバッジの証書は、ウォレット内にてPDFダウンロードが可能です。
ダウンロード方法は下記の通りです。
- 1)ウォレットにログインします
- 2)対象のバッジをクリックします。
- 3)詳細画面右上に表示されている [ダウンロード] ボタンをクリックします。
- 4)[PDF] ボタンをクリックします。
- 5)[証書] または [内容詳細] を選択し、[ダウンロード] ボタンをクリックすると証書のPDFダウンロードが完了です。
ダウンロードしたPDFファイルから印刷が可能です。(PDFを印刷できる環境をご用意ください。)
Q
「オープンバッジ授与のお知らせ」メール内[受領手続きをはじめる]ボタンをクリックした後1日経ちましたが、「オープンバッジ発行完了のお知らせ」が届きません。
A
オープンバッジウォレットにログインし、受領したオープンバッジ左上に「NEW」が表示されていれば問題ありません。ログインしてご確認ください。
Q
アカウント作成時に、「オープンバッジサービス仮登録のお知らせ」メールが届きません。
A
迷惑メールに振り分けられていないか、念のためご確認ください。
迷惑メールにも入っていない場合は、メールの設定で受信できなかった可能性がございます。
その場合は、下記手順にて再度メールを受信してください。
- 1)「noreply@openbadge-global.com」からのメールが受信できるよう設定を変更します。
- 2)再度「オープンバッジ授与のお知らせ」メール内「受領手続きをはじめる」ボタンをクリックします。
- 3)ウォレットのログイン画面が表示されます。メールアドレスを入力します。
- 4)設定したパスワードを入力します。
- 5)「メールの再送信」をクリックします。
Q
「受領手続きをはじめる」ボタンを押すことができません。
A
「受領手続きをはじめる」ボタンを押せない場合は、ボタン下のURLをコピーし、コピーしたURLをブラウザのURL欄に貼り付けていただくことで受領手続きが可能です。
Q
姓名逆で登録してしまいました。氏名変更の方法を教えてください。
A
ウォレットの上部の表示は英語表記にならって「名前 苗字」という順番になっております。順番は変更できない仕様になっておりますが、氏名は受領者ご自身で変更が可能です。
変更方法は下記の通りです。
- 1)ウォレットにログインします
- 2)右上のプロフィールアイコンをクリックします
- 3)[プロフィール設定]をクリックします
- 4)「プロフィール設定」より「名」「姓」をそれぞれ変更します
- 5)画面スクロールした右下にある[保存]をクリックします
Q
電話でウォレットの作成を支援してください。
A
申し訳ございませんが、受領後のお問い合わせは全てお問い合わせフォームより承りメールで回答しております。
ご了承ください。
Q
ウォレットの使用は無料ですか?
A
はい、無料です。
Q
個人情報の取り扱いはどうなっていますか?
A
当社の個人情報保護方針をご確認ください。
また、当社で扱う個人情報はオープンバッジ利用規約に定めてある通りとなります。
Q
オープンバッジを誤って消去してしまいました。
A
誤って消去されたオープンバッジを復元することはできませんが、新しく再発行することは可能です。その場合は、発行団体へ再発行のご連絡をお願いいたします。
Q
アカウントロックされてしまいました。
A
オープンバッジウォレットはセキュリティ設定上、何度かパスワード入力を間違えるとロックがかかるようになっております。10分経つとロックは解除されますので少々お待ちいただき、再度ログインをお試しください。
Q
他社のウォレットからLecoSのウォレットにオープンバッジをインポートしたいが、インポートできません。
LecoSのウォレットから他社のウォレットにオープンバッジをエクスポートしたいが、エクスポートできません。
A
当社のウォレットはインポート・エクスポートができるよう認証を取得していますが、インポート先、もしくはエクスポート元のウォレットが認証を満たしていない場合、インポート・エクスポートができない場合がございます。ご了承ください。