FAQ
よくある質問
Q
受領期限が切れてしまったので、オープンバッジを再送してください。
A
「オープンバッジ授与のお知らせ」メールの受領期限が切れてしまった場合、メール内 [受領手続きをはじめる] ボタンをクリック後、ウォレットにログインし「未確認・受領処理中」タブより該当バッジの [受領する] ボタンをクリックすることで、受領手続きが可能です。
詳細は下記の通りです。
- 1)「オープンバッジ授与のお知らせ」というタイトルのメールを確認します。
- 2)メール内 [受領手続きをはじめる] というオレンジのボタンをクリックします。
- 3)メッセージが表示されます。[次へ] ボタンをクリック後、アカウントをお持ちの方はウォレットログイン画面へ、アカウントをお持ちでない方はウォレットアカウント作成画面へ遷移します。
- 4)(アカウント作成後、)ウォレットにログインし、「未確認・受領処理中」タブより該当バッジの [受領する] ボタンをクリックします。
Q
すでにウォレットアカウントを作成していますが、今回別のメールアドレスでオープンバッジを受領しました。どうしたらいいですか?
A
今回受領されたメールアドレスでアカウント未作成の場合は、すでにお持ちのアカウントに新たにメールアドレスを追加することでバッジをまとめて管理することが可能です。
追加方法は下記の通りです。
- 1)ウォレットにログインします
- 2)右上の人型のアイコンをクリックします
- 3)[ユーザー設定]をクリックします
- 4)項目「メールアドレス」より [メールアドレス追加] をクリックします
- 5)ポップアップが表示されるので、追加したいメールアドレスを入力してください。
- 6)確認コードが登録したメールアドレス宛に送られます。確認コードを入力するポップアップが表示されますので、入力してください(認証コードの有効時間は5分です)
- 7)認証コードの入力が完了し、認証欄に認証済みのマークが表示されたらメールアドレスの追加が完了です
Q
[PDF]ボタンが表示されません。[PDF]ボタンをクリックしても反応しません。
A
モバイル端末からオープンバッジウォレットを閲覧している場合は、[PDF]ボタンが表示されません。パソコンからオープンバッジウォレットをご確認ください。
パソコンから閲覧している際に[PDF]ボタンをクリックしても反応がない場合は、推奨環境外で閲覧されている可能性がございます。推奨環境をご確認ください。
Q
オープンバッジを受領しましたが、「バッジ一覧」に表示されません。
A
「オープンバッジ授与のお知らせ」メール内[受領手続きをはじめる]ボタンをクリックすると、ウォレット内「未確認・受領処理中」タブにてブロックチェーンの書き込みを開始します。
数時間~1日後にブロックチェーンへの書き込みが完了すると、「バッジ一覧」タブにて確認できます。
翌日、「オープンバッジ発行完了のお知らせ」メールが届くまでお待ちください。
Q
「オープンバッジ授与のお知らせ」メール内[受領手続きをはじめる]ボタンをクリックした後1日経ちましたが、「オープンバッジ発行完了のお知らせ」が届きません。
A
オープンバッジウォレットにログインし、受領したオープンバッジが表示されていれば問題ありません。ログインしてご確認ください。
Q
アカウント作成時に、「オープンバッジサービス仮登録のお知らせ」メールが届きません。
A
迷惑メールに振り分けられていないか、念のためご確認ください。
迷惑メールにも入っていない場合は、メールの設定で受信できなかった可能性がございます。
その場合は、下記手順にて再度メールを受信してください。
- 1)「noreply_openbadge@netlearning.co.jp」からのメールが受信できるよう設定を変更します。
- 2)再度「オープンバッジ授与のお知らせ」メール内「受領手続きをはじめる」ボタンをクリックします。
- 3)ウォレットのログイン画面が表示されます。メールアドレスを入力します。
- 4)設定したパスワードを入力します。
- 5)「メールの再送信」をクリックします。
Q
「受領手続きをはじめる」ボタンを押すことができません。
A
「受領手続きをはじめる」ボタンを押せない場合は、ボタン下のURLをコピーし、コピーしたURLをブラウザのURL欄に貼り付けていただくことで受領手続きが可能です。
Q
姓名逆で登録してしまいました。氏名変更の方法を教えてください。
A
ウォレットの上部の表示は英語表記にならって「名前 苗字」という順番になっております。順番は変更できない仕様になっておりますが、氏名は受領者ご自身で変更が可能です。
変更方法は下記の通りです。
- 1)ウォレットにログインします
- 2)右上の人型のアイコンをクリックします
- 3)[ユーザー設定]をクリックします
- 4)項目「プロフィール」より「名」「姓」をそれぞれ変更します
- 5)画面スクロールした右下にある[保存]をクリックします
Q
電話でウォレットの作成を支援してください。
A
申し訳ございませんが、受領後のお問い合わせは全てお問い合わせフォームより承りメールで回答しております。
ご了承ください。
Q
ウォレットの使用は無料ですか?
A
はい、無料です。
Q
個人情報の取り扱いはどうなっていますか?
A
当社の個人情報保護方針をご確認ください。
また、当社で扱う個人情報はオープンバッジ利用規約に定めてある通りとなります。
Q
オープンバッジを誤って消去してしまいました。
A
誤って消去されたオープンバッジを復元することはできませんが、新しく再発行することは可能です。その場合は、発行団体へ再発行のご連絡をお願いいたします。
Q
アカウントロックされてしまいました。
A
オープンバッジウォレットはセキュリティ設定上、何度かパスワード入力を間違えるとロックがかかるようになっております。10分経つとロックは解除されますので少々お待ちいただき、再度ログインをお試しください。
Q
他社のウォレットからLecoSのウォレットにオープンバッジをインポートしたいが、インポートできません。
LecoSのウォレットから他社のウォレットにオープンバッジをエクスポートしたいが、エクスポートできません。
A
当社のウォレットはインポート・エクスポートができるよう認証を取得していますが、インポート先、もしくはエクスポート元のウォレットが認証を満たしていない場合、インポート・エクスポートができない場合がございます。ご了承ください。